タグ:動画のニュース一覧

W3C/WAIが動画「Introduction to Web Accessibility and W3C Standards」を公開

2017年12月4日(月曜日)、W3CのWAIが動画「Introduction to Web Accessibility and W3C Standards」を公開した。約4分間のショートムービーで、アクセシビリティの考えかたやW3Cが策定している各種ガイドラインなどについて、コンパクトに紹介している。

動画には、多言語でキャプションが提供されており、日本語も選択することができる。


2017年12月04日


GoogleがYouTubeの自動キャプションに機械学習による3種の環境音認識を追加

2017年3月23日、GoogleがYouTubeの自動キャプションに機械学習による3種の環境音認識機能を追加したと発表しました。

発表によると、YouTubeの自動キャプション機能を改良し、環境音を自動的に認識して、動画のキャプションとして「笑い」、「喝采」、「音楽」の3つを付与することができるとしています。


2017年03月25日


総務省が「障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ」を更新

7月1日、総務省が「視覚障害者(全盲・弱視)のウェブページ利用方法紹介ビデオ」を更新。総務省では、2005年度に視覚障害者(全盲・弱視)、肢体不自由者の方がWebページを利用する様子を紹介したビデオを制作し公開していた。そのうち、視覚障害者(全盲・弱視)のビデオを約11年ぶりに更新した。


2016年07月01日